*All archives* |  *Admin*

就学時健診がありました♪ サジーで元気いっぱいです!
 
10月ももう半ば。
長女の小学校入学まで、
もう半年なんです(*^_^*)

早ーい。

先日、就学時健診がありまして、長女を学校に連れて行ってきました。

就学時健診は全国の来年度小学校に入学する、
すべての子どもに対して行われる健康診断。

たいていは、校区の公立小学校で行われるんじゃないかな?
他の地域は分かりませんが・・・(^_^;)

検査はどうやら6種類??(子どもが言っていたのでこの通りかどうか微妙)
●問診
●知能検査
●聴力検査
●眼科検査
●視力検査
●耳鼻科検診

知能検査があるとは、全然頭になかった(^_^;)


「眉毛はどこ?」とか
「犬はどれ?」とか
「りんごが5個のってるお皿はどれ?」とか
「三角をかきましょう」とか

があったみたい。


長女は
「三角が書けなかった(>_<)」って言ってましたが(エエェ!?)

とりあえず、普通学級に進学できそうです。

通学路の確認のため、学校まで歩いたり、
慣れないことをすると結構疲れる~・・・。


ここのところ、秋の行事が目白押しな感じで、
朝晩の気温の変化も大きいし、
疲れが溜まって、
毎年一度は体調を崩す時期なんですが、、、


今年はとっても、元気~~~!!!

頭痛持ちの私が、ここ最近は全く頭痛薬を飲んでないし、
おなかを壊すこともないし、
喉がちょっと痛いかなと思っても、翌朝にはすっかり治ってるし。

それもこれも、多分、コレのおかげ。
P1060762_20100917132200.jpg
元気を応援!フィネス(Finess)の
「豊潤沙棘(ホウジュンサジー )マイルド」
1か月分(900ml)3990円

200種以上の栄養成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】初回限定トライアル!
初回限り300ml1000円でお試しできちゃいます!


この一か月、
他のサプリを全く飲まず、
これを毎日欠かさず、飲んでます!


続きを読む

夏休みの読書感想文に・・
今日の絵本の紹介はコレ!

「くまのこうちょうせんせい」です


この絵本は
がんにより余命数か月と告げられた校長先生が
最期まで子供たちに命の授業をしていたという
実話をもとにして作られていて、

大人が読んでもぐっとくる、感動絵本

いもとようこさんの絵がとてもかわいらしく読みやすく書かれています。


うちの長男は去年の夏休みの読書感想文でこの絵本を書いていました。

感動のお話で、
小学校低学年の子の夏休みの読書感想文にも書きやすいですよ!

【みんなのレビュー広場】ブログで紹介、あなたのオススメ商品!

【みんなのレビュー広場】ブログで紹介、あなたのオススメ商品!
図書館で借りた絵本
家の近所には図書館がありません。

近所の公民館で週に一度二時間だけ図書室を開けて、絵本を貸してくれるので、
そこで借りてます。

せめて、週に2日。一日中やってほしい・・・。
借りるのも返しに行くのも時間が決められているのでちょっと大変・・・。


今、小3の長男に「エルマーのぼうけん」という本を読んで聞かせています。

エルマーのぼうけんエルマーのぼうけん
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る


長男はどちらかと言うと、物語より図鑑が好きなので、

あえて、物語の冒険ものを選んで借りてきました。

字が多くて、絵もあまりなく、興味を持つか心配だったのですが、

ハラハラできる物語の展開に長男も釘付け!

毎晩、寝る前に一話ずつ読んでもらうのをとても楽しみにしています。

読んであげる方も字が多いのでちょっと大変かなと思ったのですが、

お話が面白いので、こっちまで真剣に読んでしまってます。

エルマーの冒険は三部作。

三冊とも借りてきて読んであげようと思ってます♪

その次はハリーポッターにも挑戦したいな・・。

エルマーのぼうけん 全3冊セット ポケット版エルマーのぼうけん 全3冊セット ポケット版
(1997/05/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る





地球温暖化の絵本
もうすぐ洞爺湖サミットが始まりますね。

洞爺湖サミットではチーム・マイナス6%に力を入れているとか。

そんなニュースを見ていたとき小3の長男に、

「地球が暖かくなると、どうしていけないんだと思う?」と聞いてみました。

面白い答えが返ってくるかなと思って聞いたのに、

予想に反して、長男は完璧な答えを返してくれました。

びっくりして、
「なんでそんなこと知ってるの?」って聴いたら、

「だってこの本読んだもん。」って。
CA380862.jpg



ちょうど学校の図書室から借りてきていた絵本ですが、

「ちきゅうは、あつぎ」と言う絵本で、
地球温暖化を小学生向けにわかりやすく説明してある絵本でした。

調べてみたけど、どうも単独では売っていないようで、
「地球になにがおこっているの?」というシリーズで
何巻かあるみたい。

いま、地球になにがおこっているの? (1)

子どもたちの世代にも地球温暖化の脅威を教えていきたいと思ってます!




かさぶた、剥ぎたくなるのもわかるけど・・・
3歳の長女は転んで、両膝に派手にかさぶたができてます。

それがかゆいらしく、「取りたい!!」と騒ぐので、
どう説明すればいいかなぁ。と思っていたところ。

ちょうど長男が学校から借りてきていた本がぴったりでした!!


かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(2000/01)
やぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る


この「かさぶたくん」という絵本

かさぶた がどうしてできるのか。
剥いだらどうなるのか。
子供にも分かりやすく、面白く、説明されてます。

子供が興味を持ちやすいように、本当に面白く書かれています。


長女に読んであげたら、

「かさぶた、もう剥がない!」
「かさぶたの下は今、工事中なんだよね。」と

完璧に理解したようです。

絵本ってやっぱり凄い!!


カテゴリー
最近の記事
ランキング参加中
応援よろしくお願いします。




blogram投票ボタン
Twitter & Facebook
Twitterボタン
Facebookはコチラ!
プロフィール

Author:ゆきママ
3人の子どもがいる主婦です♪


スキンケアにどっぷりハマり、
きれいママをめざして
日々、アンチエイジングに挑戦!ゆきママ

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

良く使うサイト





収納家具はこちらで!


参加してます♪
 
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログ広告ならブログ広告.com

ani_baner005.gif
ブログタイムズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

レビュープラス

私の登録している
ASP一覧はコチラ

お友達LINK